体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

PC教室‐他己紹介‐

おはようございます☀
こんにちは‼️こんばんは☽*゚
 
リレーションの天辻です!
 
今回、体験型放課後等デイサービスならではの
プログラムにて、PC教室を開きました!
PC教室では子どもたちにお友だちの紹介
『他己紹介』というものを
していただきました!!(∩´∀`∩)
 
他己紹介では子どもたちが
その子の好きな物を紹介したり
将来、働きたい職を紹介したりと
それぞれ自分たちで考えてもらい
他己紹介に取り組んでいただきました‼️
 
 
▲  先ずはスタッフの見本を皆で見ました!

 
▲  それぞれパソコンに向かって
      お友だちの事を紹介するために
      土台を作りました(*^^*)

 
▲  この子どもくんは自分で飛行機の作り方を
      検索したりもしていました‼️

 
▲  仲のいいお友だち同士で相談し合いながら
      パソコンで自分で文字を打つことも‼️

 
▲  スタッフに聞きながら頑張って
      アルファベットを探して一つ一つ丁寧に!

 
▲  ローマ字表を見て打ちたい文字を
      調べながら名前を打ったよ♪
 
パソコンで作成したあとは
子どもたちに他己紹介をしていただきました!

 
▲ 仲良しのお友だちの紹介は
     少し照れくさそうでしたが頑張って
     みんなの前に立って紹介する事が出来ました!

 
▲  手話を使いながらもしっかりと
      みんなに分かりやすく紹介をして
      拍手をもらうと恥ずかしそうでしたが
      とても嬉しそうな姿がありました!

▲  このお友だちはくんは
     大好きな恐竜について紹介してくれました!
 
みんなの前で発表するのは
ちょっぴり恥ずかしそうでしたが
子どもたちみんながお友だちの紹介を
しっかりと紹介する姿にスタッフ一同
また、一段と成長した姿が見られて
嬉しく思いました٩(*´︶`*)۶
 
以上‼️最後までお読み頂きまして
ありがとうございます!
インスタの方もよろしくお願い致します。