体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

科学館~スクイーズ~

おはようございます☀
こんにちは‼️こんばんは🌙*゚
 
リレーションの天辻です👐
 
今日、紹介していく内容は!
科学実験で『風船でスクイーズ』です!
 
用意するものは!
 
・風船
・ハサミ
・スパンコール、ラメ
・お水
 
以上です!
これだけで楽しくて可愛いスクイーズが
出来ちゃうのです!☺️
 
作り方もすごく簡単でした♩¨̮
 
1‐風船を2つ選びます!
 
2‐1つの風船にはさみで穴をいくつか空けます!
(この時、穴を大きくし過ぎないように!)
 
3‐穴を空けた風船を
   穴の空いていない風船に被せます!
 
4‐被せ終えたらラメや、スパンコールを
   穴の空いていない風船に入れます!
(この時入れ過ぎには気をつけて下さい)
 
5‐風船の中に水を入れます!
(入れ過ぎると中身が溢れたりします)
 
6‐風船の端を結びます
 
7‐完成です!
 
※強く揉み過ぎたりすると割れます‼️‪‪💦‬
 
是非試してくださいねー!¨̮⃝
 
それでは、リレーションのお友だちが
作っている様子をご覧下さい!
 
因みに今回のプログラムでは
見本を一緒に作ってくれたお友だちが
他のお友だちに説明をしてくれました‼️
 
そんな中、しっかりとお話を聞いて
みんなで取り組みましたよ♬︎

▲ 説明通りに挑戦するもなかなか上手く出来ず

    空気を入れてみようと試す姿も‼️

▲  穴を空けて被せた物がこちらですね!

     なんだか顔みたいになっていますね笑

▲  早速完成したお友だちが『見て!』と

     スクイーズを見せてくれました!

▲  次々に完成しては『見て!凄い?』と

    嬉しそうに写真を撮らせてくれました👏

▲  女の子らしい可愛いスクイーズも

     完成してピース✌️

▲  すごく大きく膨らんでよろこんでいました!

     記念にはいチーズ📸

▲  僕のも見て!とマジックかのように

     見せてくれるお友だちも居ました!

▲  失敗したものと作り直した物と

     見比べる姿もしっかり撮りました👍

▼  実際、遊んでいる動画がこちらです!

どうですか?見た目もかわいいし

おもしろい実験になりました!

以上!最後までお読み頂きまして

ありがとうございます😊

インスタもよろしくお願いします🙇‍♀️