体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

科学実験

おはようございます☼

こんにちは!こんばんは☽・:*

リレーションの天辻です( *´艸`)

今回の科学実験はですね!

前回に引き続きお家にある材料で

出来ちゃう簡単実験をしました!

材料はこちら!

・お酢

・重曹

・食器用洗剤

・お水

・プラコップ

・混ぜるようのスプーン

これだけあれば実験が出来ちゃいます!° ✧ 

子どもたちにこれらを混ぜると

どうなるかクイズを出しつつも

一つ一つを混ぜていきました!٩(ˊᗜˋ*)و

あ、ちなみに分かりやすいように

水を食紅などでかわいく色を

付けてあげると尚楽しいですよ〜♪

▲  いつものように説明Timeの姿

さあ!いよいよ実験の開始です( *´꒳`*)

▲  初めに色水を作り、色付けをします!

▲  そこに重曹を入れて混ぜます!

▲  混ぜ終えた後はお酢を入れるだけ!

     すると…?Σ( ˙꒳​˙ )!?

     見る見るうちにモコモコと!!!

子どもたちは大喜びでしたヽ(´▽`)/

モコモコ実験と同じ材料で出来る

シュワシュワお絵描きもしてみました!

こちらは、深めの器に重曹2袋分を入れて

カップにお酢と着色料のみをいれるだけ!°✧

▲  慎重にお酢を同じ量になるように

     注いでくれてます!(* ‘ᵕ’ )

▲  好きな色のお酢を流し入れるだけで

     シュワシュワして、色んな形になるよ!

▲  見るのも楽しいし、音を聞くのも楽しい!

     どんな感触なのかもきになるね!

     シャクシャク?ザラザラ?

よかったら皆様も試してみてください!

▲ ハートマークにもシュワシュワしてみて

    シュワシュワが収まるとこんな感じで

    かわいい感じになりますよ〜♪

以上!最後までお読み頂きまして

ありがとうございます(ㅅ´³`)

インスタもよろしくお願い致します!