体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

化学実験⁉️

おはようございます🌞
こんにちは!!こんばんは🌙*゚
 
リレーションの天辻です👐
 
本日のプログラムは~
なんと『化学実験』に挑戦してみました😝✨
夏の自由研究にも使えるような
バスボム作りをしました🛁
 
今回の化学実験では私たちスタッフが
クイズ形式で進めていく形で
作業に取り組ませていただきました🤗
 
先ずは材料を説明の前に出来上がった物を
子供達に見せて一体何で出来てるでしょう??
と問題にしてみんなが楽しめるように
取り組ませていただきました‼️
 
材料も凄く簡単ですので
皆様も宜しければ作ってみてください🎵
 
・重曹 40g
・クエン酸 20g
・片栗粉 20g
・アルコール 少々
・型どれるもの
   (牛乳パック等で作った物もOK)
 
それではバスボム作りの様子をご覧下さい😆
 

⬆️こちらはスタッフが作り方を説明している時
     子供達みんなが気になって覗き込む姿です✨
 
実際に作った物を水で溶かした様子も…
⬆️因みにこちらはスッキリする
     ハーブ系だった気がします✨
     私、天辻が好きな感じでした(笑)
 
 
⬆️早速、作業に取り組む為に材料の袋開けを
     一斉にし始める様子です😲

 
⬆️慎重に計りを見ながら入れる様子も‼️

 
⬆️一気に入れすぎてしまったりもあり
     『難しいな』と呟く姿がも…🤨

 
⬆️計りとにらめっこして頑張ってます💪


⬆️皆、結構集中して楽しんでます👐✨
 

⬆️自分の好きな香りを選んだよ~😙
     確かこの色はラベンダーかな…?
 
こんな感じでみんなで丁寧に
決められたg分の材料を計りながら
それぞれ好きな色と香りを選び
まぜまぜタイム突入です✊
 
 
⬆️混ぜる度に香る匂いに不思議そうに
     中身を覗くかわいい姿だったり😊


⬆️カメラを向けるとニヤーっと笑って
     サービス満点な子もいたり☺️
 
今回も楽しく作業に
取り組めたのではないでしょうか?👍✨
 
もちろん完成した物を持ってもらい
記念撮影もさせてもらいました‼️
その一部をお見せしたいと思います👐
 
 
三角の形でかたどった可愛いバスボムや🔺

 
可愛いハートやしずくの形だったり💕

 
真ん丸のバスボムも人気でした✨


因みにこのピンクの香りは桜です🤗❤️
いい香りがしました🙈
 

そして❗こちらが子供達の作品です😆✨
実際お風呂で使えるので
それぞれ持ち帰ってもらいました🎵
 
明日は外出プログラムの予定になります☺️
 
以上!!最後までお読み頂きまして
ありがとうございます🙆
本日のブログ更新は天辻でした👐
 
インスタの方もフォローの方
お待ちしております😌