体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

みんなでDIY‼

おはようございます!
こんにちは!!こんばんは★*゚
 
リレーションの天辻です(^^)/
 
2月23日(火)のプログラムでやりました
『みんなでDIY』について
写真含めお話をさせていただきます♪
 
今回、DIYで作る事になったものは
『3段ボックス』を一から完成までと
『すのこのペンキ塗り』をしました!
 
DIYでは子どもたちが子供達同士で
どれだけ協力し合い、完成まで辿り着くのか
どれだけ楽しく作業に取り組んでもらえるか等
様々な気持ちと共に提案し実施しました(^^)/
 
そんなDIYをする頑張る姿をご覧ください‼
 
 
ネジが曲がらないように、
慎重に…集中を…(‘ω’)

 
小さなお友達に教えるように
頑張るお姉ちゃんの姿° ✧ (*´ `*) ✧ °
 
ここ日はなんと!3段ボックスを3つも
こども達が組み立ててくれたんですよ〜(*´ω`)
そのボックスは現在こどもたちの荷物入れに
使わせていただいています!
 
続きましては、ペンキ塗り組さんです♪
この日、当日にこどもたちと一緒に
すのこを買いに行ってきました!
すのこを探すのも、お会計をするのも
全部こどもたちにやっていただきました(^^)/
 
 
▲   もちろん買い物袋へ入れる作業も
 
そんな買い物をして来たすのこを
リレーションへ持ち帰って
お天気もすごく良かったので屋上へ!

 
▲   そしてスタッフからのお約束と説明を
       真剣に聞くこどもたち‼

 
▲   ペンキが固まらないようにまぜまぜ〜
 
いよいよ、ペンキの準備も整ったので
みんなで手分けしてペンキ塗り開始しました♪

 
▲   一本、いっぽん上手に塗ってく姿だったり
 
 
▲  上手に塗り忘れがある所を
         丁寧に整えてくれたり(^^♪
 
 
▲    もちろん裏側も忘れずに塗りました‼

▲   頑張った後はみんなで撮影をしました(´∀`*)
 
この日は本当に天気が良くって
ポカポカと暖かい日の下でペンキ塗りが出来て
こどもたちが仲良くお話しながら
順番を守ってDIYを楽しむ事ができました!
 
いつかはもっと大きな物に挑戦出来る日を
私たちスタッフ一同考えています(/・ω・)/
 
以上!!最後までお読みいただきまして
ありがとうございます(*^-^*)
 
 
 
インスタの方もよろしくお願い致します‼