体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

~6月工作・梅雨~

こんにちは☀️こんばんは☆*゚
リレーションの天辻です!
 
今回は、5月22日のプログラム
『6月工作』の時の子どもたちの様子を
写真と共にお話していこうと思います‼️
 
今回のテーマは6月という事で
梅雨をイメージした工作をしました!!
 
梅雨と言えば『雨』ということなので
傘を子どもたちに作ってもらいましたよ〜♪
 
材料も簡単なもので出来るのでGood‼️d( ̄  ̄)
 
・紙皿(半分に切ったもの)
・モール(好きなカラー)
・テープ(とまらなかったらホッチキスを)
・クレヨンor絵の具(ペンでもよし)
 
これだけあれば可愛い傘が出来ますよ〜!!
 
もう1つあるのですが、もう1つは
時間が余れば作ろうかなと思ってたのですが
みんなスラスラと傘を完成させたので
かわいいカエルの遊べる工作にも
取り組めました( *¯ ꒳¯*)♪
 
▽  カエルの材料
 
・紙コップ x2
・画用紙(カエルの顔と手足に)
・輪ゴム 1〜2本
・クレヨンorペン(顔を描く用)
 
これだけで楽しいカエルのおもちゃが出来ます☺️
 
それでは本題に入りましょう〜(*´ω`)
 
まずは子どもたちに半分に切った紙皿に
それぞれ好きなように絵を描いてもらいました‼️
 

▲  夏も近付いてきてるからと海のデザインを

   ティッシュを使って工夫する姿が素晴らしい(^^)/

▲ いろんな色を組み合わせた水玉模様が

     すごくおしゃかわいいですね( ´﹀` )

▲  男の子らしい色使い‼️かっこよい♪☆

▲  出来上がった傘を帽子にしてみたり(笑)

▲  スタッフを呼んで出来上がった傘をさして

    『見てぇ〜?傘できたぁ!』と見せてくれたり

▲  クールに傘を前に‼️(*´ω`)

▲ 傘もカエルもどっちも一緒に‼️と
     かわいくポーズも決めてくれました♪
 
みんなそれぞれ好きな色だったり、
デザインが違うのですごく可愛くて
カラフルな傘やカエルが完成しました!
 
また、壁面に飾った際に載せますね(^^♪
 
以上‼️最後までお読み頂きまして
ありがとうございます♪