体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

科学実験~結晶モール~

こんにちは☀️こんばんは☾
リレーションの末永です٩( ᐛ )و
 
今回は、科学実験の様子を
見ていただけたらなと思います( *´艸`)
 
科学実験の内容は、
「結晶モール」を作りました!!
 
最初に、完成形を
子どもたちに見せて
「これなーんだ?」と見せると、、
 
子どもくん:「????」
子どもちゃん:「きれーい!」
と、はてなマークでいっぱいな子や、
綺麗と言ってくれる人がいました(笑)
 
結晶のイメージは
雪や、冬、冷たい!
というイメージですが
 
なんと、この結晶モールは
雪でもないし
冷たくも無いんです∑(゚Д゚)
 
その正体は、なんと!
塩なんです!!
 
子どもたちも、
子どもたち:「絶対嘘やー!」
と、疑っていました(笑)
 
材料の紹介で、
★モール
★長い棒(割り箸でも可)
★塩
★紐
★新聞紙or布
 
この5つで出来るんだよ〜と
話すと、
またまた、びっくりしていました(笑)
 
モールの形作りをしてる間に
スタッフと子どもくんで
結晶ができる元を
一緒に作りました♪

熱湯の中に塩を入れるので、

子どもくんに

そーっと入れてね?と伝えると

子どもくん:「熱いからね?そーっとね?」

と繰り返し言ってくれました(о´∀`о)

モール作りの方でも、

素敵な形が沢山ありました(#^^#)

あえて、黒色のモールを選んだ子どもくんは

リボンを作っていました!

上手です(*’▽’)

できたモールを、

結晶の元につけてました!

つけて、一日経つと、、

結晶がついてきてます!!!

少し、モールの金具に錆はついたものの

段々と結晶がつき後1、2日置いて

乾かしたら完成です‼️

完成した結晶はツリーに

飾り付けをしました(*^^)v

結晶が、雪みたいで

キラキラして素敵ですね☻

もうすぐクリスマスですね!!

風邪を引かないように

体を暖かくして過ごしましょう٩( ᐛ )و

以上、最後まで読んでいただき

ありがとうございました☻

Instagramもやっています!