体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

災害に備えて…!

おはようございます☀️.°
こんにちは‼️こんばんは☆*゚
 
リレーションの天辻です!
 
7月23日(金)のプログラムはですね〜
災害に備えてお勉強をしに
阿倍野防災センター あべのタスカルに
見学へ行ってきました!٩( ‘ω’ )و
 
阿倍野防災センターに久しぶりに
行ってきたのですが施設も綺麗になっていて
学べるコーナーが増えていました!
今はコロナ禍で子どもたちが
ゲーム感覚で学べる機会が出来なかったですが
他にも増えたコーナーで十分に学べて
十分に子どもたちも楽しめていました。
 
エレベーター内で地震が起きた際
どうすればいいのかを体験出来る場所では
実際にエレベーターの形になった所へ入り
実体験型でお勉強になりました!(^^♪
 
お勉強に集中しつつ、楽しく学ぶ姿を
みなさま、ご覧ください^^
 
 
 
▲ 子どもたちナイス判断でした‼️
 
 
▲ 自分よりも小さなお友だちに分かりやすく
 
▲ みなさまへ、子どもからの学びです!
 
エレベーター内での体験
もし、実際に起きた時は是非みなさま
この事を思い出して下さい!
 
 
続きまして…
もし、火災が何処かで起きていたら
どうすればいいかな?と言う
クイズに答えつつ実際何処へ電話通報を
すればいいかを学べるコーナーも!
 
▲ 実際に取り組んでみましたよ♪
 
▲ 実際に声を出さないとなので
    すこし照れくさそうでしたが(/・ω・)/
 
▲ 始めは少し防災センターの雰囲気なのか
     災害に備えてお勉強と言うのに
     少し不安そうだった子どもも真剣に!
 
他にも電気が止まってしまったときの対策も!
 
▲ スタッフと一緒に『どうするの?』と
     お勉強してみました^^
 
最後は何名かで実際に起きた災害時の
揺れを感じる地震体験もしてみました!
 
 
▲ 始めは緩い揺れだったのが
     実際お家で起きると立てないくらいの
     揺れの地震体験でしたが怖かったです(><)
 
▲  集合写真も撮ってきました!
      役立つ事ばかりでしたね!
 
以上!!最後までお読み頂きまして
ありがとうございます!
 
インスタの方もよろしくお願い致します!