体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

日々の自由行動!

おはようございます☀️
こんにちは!!こんばんは★*゚
 
リレーションの天辻です‼
 
今回のブログのテーマは子どもたちの
日頃の活動を紹介しようと思います‼️
 
学校終わりだったり、
プログラムのある日の自由活動での様子なんですが、子どもたち自ら遊びを考えたり、誰かのために何かを作ってあげたり優しい子どもばかりのリレーションです^^
 
さあ!そろそろ写真と共に
子どもたちをご紹介していきますね〜♪
 
 
▲ お友だちにあげるねんと作り始めたプラ板
     お友だちの好きなキャラクターなどを
    しっかりと把握してから取り組んでました‼️
 
▲  もらえて嬉しそうで
      すごくいいツーショットが撮れました!
 
    お兄ちゃんのお友だちにもらうと
  『ありがとう〜!』としっかりと
    お礼を伝える事が出来ていました(^^♪
 
続いて勝負編‼️です(^^)/

 
▲  『ねぇ!腕相撲しよう!』と試合開始‼️
 
     写真から伝わるでしょうか?!
     子どもくんの必死さがっ!
 
筋肉勝負をするのも
男の子らしい遊びですよね!
        
つづいて、こちらはジェンガ勝負です!
私、天辻もこの勝負には参加しました(^^)/
 
 
▲  そぉーっと抜いたジェンガを置く様子
 
集中力が上がるため子どもたちにとって(*’▽’)
すごくいい遊びなのでジェンガは最高(*’▽’)
 
こちらではリレーションという名の通り
子どもたちの素晴らしい関係のショットが!

 
▲  お友だちが寝ている!と
      慌ててブランケットをかけに行く姿が(^^♪
      見ているこちらがホッコリしますよね♪
 
こちらは、スタッフお手製の知育玩具です!
こちら、色分け出来るように
ボールの色とおんなじ色のシールが
ケースの中にはってあるんですよ( *¯ ꒳¯*)
お箸の持ち方、指先の運動として役立ちます‼️

 
▲  このお友だち君は上手なお箸使いで
      1つ1つを食べ物に例えて取り組みます(^^)/
 
子どもたち同士の仲良しな姿もあります‼️
最初はお互いに恥ずかしくて
恐る恐るな感じだったのですが
いつの間にか友情関係に変わっていて
お互いが来所の日はこうしてトランプなど
色々な遊びを考えて取り組んでます!

 
▲  ババ抜き対決をしていてスタッフが
      その姿をパシャリ‼️
     子どもたちは自分がジョーカーを持ってると
     バレないように顔で
     表情を表して楽しんでました!笑笑
 
最後は自由工作になるのですが‼️
リレーションは物作りをするのが好きなお友だちが多いのでダンボールや、牛乳パックがあると
すぐにスタッフに使っていい?と聞いて
自分たちで好きなように工作をします!

 
▲   こちらは手づくりスマホですね(*^^*)
       巨大スマホにはスタッフもびっくり!
       おおきいスマホにはしっかりと
       実際にあるYouTubeなどのアイコンも!

▲  こちらはエヴァンゲリオンにハマってる
      お友だちがダンボールを使い
      壁飾りのような感じに絵を描いていました♪
 
いかがでしたか?リレーションの子どもたちは
学校から帰ってくるとお勉強はもちろん!
自由時間も上手に使って過ごしています(^^♪
 
以上!!最後までお読みいただきまして
ありがとうございます!
 
是非、インスタもよろしくお願いします!