体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

ダンボールアート

おはようございます!
こんにちは!こんばんは!
リレーションの天辻です(^^)/
 
今回は1月9日(土)に行なったプログラム
『ダンボールアート』の様子などを
お話していこうとおもいます!!
 
この日の目的は、子どもたちが
自分たちのやりたいように
自由に工作に取り組めて
子どもたちの発想力を引き出そうと言う事を
テーマに考えました‼
 
まずは、形も大きさもバラバラなダンボールを
子どもたちに自由に選んでもらいました!
 
この日の使った材料はこちらです!
 
・ダンボール
・お菓子の空箱
・はさみ
・テープ
・ペン
・ボンド
 
たったこれだけの材料だけでも
子どもたちは十分なくらいでした!
 
それでは早速始めていきたいと思います♪
 
やっぱりみんな入れる場所があると
中に入っちゃうようで
こちらの作品はお風呂だそうです(/・ω・)/
 
ピッタリサイズのお風呂は
なぜだか安心しますよね…(^^♪
 
こちらはどうやらテープなどを使ってますね〜
こどもくんによるとどうやら地車だそうです(^^)/
地車を作成中の姿は凄く頑張りが伝わってきますね★
 
 
こちらのこどもちゃんはですね!
中にもペンを使って可愛い絵を描いてます( ^^) 
スタッフと一緒に集中して車を作ってましたよ♪
 
 
こちらはお菓子の空箱も使用して
どうやら真剣に作っていますね(*´ω`)
実はこの作業はすごく大事な作業でして
こどもちゃんは仲のいいお友達と一緒に
お家で遊んでいる様子を表したそうです!
 

↑ 完成したものがこちらです!
すごいですよね!お家まで上手に作って
お家に遊びに来たお友達も凄く楽しそうなのが伝わってきます‼

こちらの作品はですね、ダンボールとしばらく
にらめっこした後に思いついたんですけど
ダンボールの形がどうやら動物に見えたそうです!
なのでダンボールを使ってヒツジを作りました(^^)/
 
 
こちらはなにを作っているか分かりますか?(*’▽’)
実は箱を見た時点で『パソコン作る!』と
一生懸命作っていました♪
 
 
その完成品をお友達が気に入って
一緒に遊ぶ姿もまた微笑ましかったです(^^)/
 
実はこのパソコンにはお友達のお名前が
ズラ〜っと書かれているんですよ(^^♪
まだ文字を覚えたてのこどもくんは
スタッフに聞きながら書いてたことに感動(´;ω;`)しました!
 
こちらは何を作っているかわかりますか?
実はお姉ちゃんの子供ちゃんは
一生懸命ロボットを作ってほしい!と
リクエストがあり丁寧に、考えながら作業に取り組んでいました(*´ω`)
 
さて問題です!
この日作品は何を作っているでしょう♪
 
↓↓↓
 
正解は飛行機でした‼
子どもたちみんなこの飛行機がお気に入りで
こうゆう遊びもスタッフがしっかりついて
したのですが凄く喜んで居て沢山笑顔が見られました(/・ω・)/
 
まだまだ紹介したい作品は有りますが
いかがでしたか?
子どもたちの成長を感じれませんか?♪
この日も沢山悩み、沢山アイデアが浮かび
沢山笑った素晴らしい一日でした(^^♪
 
以上!!最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。
 
本日は天辻が担当致しました‼