体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

お出掛け【堺市総合防災センター】

おはようございます🌞

こんにちは😃こんばんは🌙

リレーションの酒井です😁

今回は、外出プログラムで堺市総合防災センターへ行って来ました🚗

その様子を皆様にお伝えできればと思いますので、最後までご覧頂ければ幸いです😌

防災センターでは、ビデオで災害から身を守るのに必要な備えを学び、消化器を使った体験をしました🔥

最初は炎に驚いていましたが、消化器で炎が小さくなるのを見ると、「ほんまに消えた!」「やった!」と感動していました✨(勿論、大人に火事だと知らせるのが先だよと、職員さんに教えられています)

消化器体験が終わると、次は火事が起こったらどうやって避難をするか、避難する時になぜ体をかがめるのか説明を受けて、避難体験前に練習をしました♪

避難体験では、吸い込んでも大丈夫な煙が焚かれていて、その匂いを吸い込まない様に、練習時に習った方法で訓練しました✨

先に進むと、真っ暗な部屋での避難で、煙にも気をつけながらだったので、「大変や💦」と言いながらも、教えて貰った事をよく守って、避難できていました‼️

災害と言えば、火事だけでなく地震もありますよね🫨

防災センターでは地震体験もでき、子ども達も体験しました❗️

震度3までは、みんな余裕な様子でしたが、震度4からはびっくりする強くなって、子ども達も「うわぁ!」と驚いていました😳

震度7になると、「怖い!」と言う子もいましたが、地震対策をした場合の震度7を体験すると、「さっきより弱い!」と地震対策が大事だと言うことを学んでいました😊

最後に、みんなで消防服の試着をしました✨

気分は消防隊員で、消防車や救急車にも試乗しました🤩

最後までご覧頂き、ありがとうございます😊

宜しければ、Instagramの方もお願い致します😌