体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

3/26 クッキング

おはようございます☀
こんにちは!!こんばんは★*゚
 
リレーションの天辻です!
 
3月26日(金)のプログラムは
『クッキング』では春らしく
てまり寿司に挑戦してみました‼
 
3月後半にもなり子どもたち
お待ちかねの春休みに突入して
一回目のクッキングという訳ですが…
 
普通のちらし寿司じゃつまらないなぁって
今回、てまり寿司にしよう‼となったのですが
ちらし寿司と作り方など全く同じなので
錦糸卵も必要ですよね(/・ω・)/
 
という訳で…
 
 
▲  勿論、薄焼きたまごも
      一から焼いていただきました!♡
 
一回目はどうすればいい?!と
スタッフに焦って聞いてあたふたする姿が
見られていたのですが、回数を重ねると
すごく上手に焼き上げることが出来ていました!
 
そんな錦糸卵を大量生産している間にこちら‼
ちらし寿司を作ってもらっていました(*’ω’*)
子どもたちが手分けして、仲良く協力し合い
ちらし寿司を作ってくれました(^^♪

 
▲   僕がやる!と積極的に取り組み
       そっとお友達がこぼれないようにと
        見守ってるようなこの姿(*´ω`)
 
うん…ほっこりする(´꒳`)ホッコリ
 
さてさて、続きましては〜
混ぜまぜTimeでございまーす‼

 
▲  こちらも積極的に『やるよ!』と
      スタッフに混ぜ方を聞きながら
      『これでいい?』と頑張ってくれました(/・ω・)/
 
ちらし寿司の方が完成したら
続いては…いよいよ子どもたちの出番です(´・ω・`)♡

 
▲   おにぎりみたいにすればいいの?と
       にぎにぎ…と無心で握ってるかと思えば
      『まだ食べれない?』と聞く姿や

 
▲   『見て!こうやろ?』と見せてくれたり
 
 
▲  『こんな感じかな!』と不安そうに
        スタッフに聞くお友達も居ました(^^♪

 
▲   『見て〜?お顔みたいでしょ』と
        平らな形につくるお友だちも居ました👀
 
子どもたちみんながそれぞれ
オリジナルのてまり寿司が完成すると
お待ちかねの実食Time‼

 
▲   カメラを向けると嬉しそうに頬張る姿(*’ω’*)
         見てるこちらがお腹空く…( ✧﹃✧)

 
▲   『これなにぃ?』と不思議そうに
         恐る恐る食べつつピースいただきました!

▲   『これ、おいしい〜!』と
         幸せそうな姿もあって…(*´ω`)
 
今回のクッキングも子どもたちが
自分たちで買い出しへ行き
自分たちで一から作り
大成功で終わりましたよ〜(ノ´▽`)ノ♪
 
日々、子どもたちが自分たちの手で
食材に触れ、一から料理を作ることで
お母さんと今度作る!や
お母さんにも食べさせてあげたい!という
声がたくさん増えました‼
 
料理にも興味を持ってもらい
私たちはすごく嬉しく思います(´;ω;`)
 
次回のブログは3月最後に近づいてますね?
3月生まれのお友だちのお誕生日会の様子を
ご紹介致します( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
 
以上!!最後までお読みいただきまして
ありがとうございます♡
 
 
是非、インスタの方もフォロー
お待ちしております!