体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

科学実験~石鹸作り~

こんにちは‼️こんばんは☆
リレーションの末永です(^^♪
 
今回のプログラムは
「科学実験で石鹸作り」を
行いました(^^)/
 
このご時世で帰ったら
手洗いうがいをしますよね?
 
そんな時にぴったりな
石鹸を子どもたちみんなで
作りました‼️
 
石鹸の色
赤、青、黄色
と3色あって
3色のうちから選んだり
2つ組み合わせて
いろんな色を作り
子どもたちの
好きな色を決めました(*‘∀‘)
 
まず、肩に流し込む為に
石鹸を溶かします!
 
ですが、、、
気温の為か、コップに入れた後
すぐに固まって行く石鹸たち、、、。
子どもたちも、
スタッフたちも、
大慌てでした( ;∀;)
 
 
 
▲こちらのお友だちくんは、
「石鹸固まって行くねぇ( ゚Д゚)」
とじーっと見ていました(笑)
 
 
 
▲なんとか、全員分
色も無事決めて
形に流し込むことが
できました☆
 
▲ 乾くのに少し時間が
かかりましたが、
帰る時には
渡せました!!
 
 
▲ピース✌️!!
 
▲持って帰る前に
自分が作った石鹸を持って
写真を撮りました!!
 
みんなとても素敵な笑顔です( *´艸`)
 
バタバタな科学実験でしたが
みんなが
「家帰ってこれで手を洗うね!」
と言ってくれました☆
 
まだまだ、感染予防を
しないといけない
この時期ですが、
コロナに負けないように
元気に過ごしていきましょう!!
 
以上!石鹸作りの様子でした!!
最後まで見ていただき
ありがとうございます!!
 
Instagramやっています!!
是非、見にきてください☆彡