体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

夏祭り

おはようございます🌞
こんにちは!!こんばんは🌙*゚
 
リレーションの天辻です👐
 
本日の投稿は夏祭りの準備から本番の事を
お話と写真を載せていこうかと思います‼️
お付き合いお願い致します😌
 
先ずはお祭りの準備の時のお話から
順番にして行きますね🎵
 
今回の『リレーションの夏祭り』は
子供達手作り屋台をメインに作成しました😆✨
 
屋台メニューは
 
・コロコロゲーム
→ビー玉を転がして得点の書いた
    カップに入ったらOK👍
 
・ストラックアウト
→ボールを数字の書いたボードへ投げる
    とても簡単で楽しい遊びです‼️
 
・くじ引き
→箱の穴から出ている紐を1本引いてもらい
    紐に付いた番号の物が貰えるシステムです‼️
 
・わなげ
→輪っかを再利用した得点つきペットボトルへ
   投げ入れ入れば大成功✊
 
こんな感じで子供達も一緒に
ルールを考えていざ作成作業へ‼️
 
実はゲームの景品も出店も全部
リレーションの子供達が作成したんです😳✨
その時の様子を是非ご覧下さい❗
 
こちらは一生懸命プラ板に絵を描いて
色塗りもしている様子と
ミサンガ作成する姿になります✨
 


本日はまだまだお見せしたい写真があるので
2枚だけでお許しを〜…(;_;)
 
続けて、夏祭りに向けて準備をする
子供達の様子もご覧下さい😌
 
 
↑ こちらはお店に飾る用の看板作成の様子✨
      お友達と相談しあって書いていました‼️


↑ こちらはコロコロゲーム用のボールが
     横に落ちるのを防ぐ用の棒の色塗り様子✨
        もちろん色決めも子供達です👍
 
続きましては❗
いよいよ、本日が夏祭り本番
お店の開店準備です🤗
もちろんこの作業も子供達に任せました💪
 
 
↑ こちらはくじ引きの準備をするグループ
     テープやダンボールを使って作業…の前に
    少しお邪魔して撮らせてもらいました〜👐

 
↑  こちらはコロコロゲームチームの
      看板取り付け作業と壁を付ける作業様子👍

 
↑ こちらはわなげチームの開店前の
     作業様子をパシャリさせてもいました📸
 
こんな感じで1から自分たちで作る作業から
体験してもらったのですがなかなか楽しそうで
頑張って最後まで取り組む姿が見られました😎
 
そして‼️今回なんと‼️
この夏祭りは私たちリレーションが
企画させていただきました🙏✨
夏ならではの、このお祭り企画に
他の事業所さんをご招待するのはどうかと
提案もあり、今回招待させて頂く事に‼️
 
そこで、このBIG企画に招待し
今回、参加して頂いたのは
『きずなの森』さんです😌✨
ありがとうございますm(_ _)m
 
そんなきずなの森さんと
リレーションの子供達が楽しそうな様子も
是非、ご覧下さい‼️
 

↑ 招待チケットも受取係の子供くんに
                してもらいました☺️


 
↑ わなげ屋さん順調ですね〜!!
     お客さん楽しんでくれて嬉しいです🎶



↑ 男の子に人気のストラックアウト‼️
    なかなか列が出来ていました👐✨
 
 
↑ コロコロゲームも大人気でした‼️✨
    狙い定めてる様子がナイスなショット👍
 

↑ くじ引きの参加賞も、もらって
       直ぐに付けてくれました😝
 
こうして今回の夏祭り企画を機に
リレーションときずなの森さんの子供達が
仲良くコミュニケーションを取る様子や
子供達が力を合わせて作った看板や
景品を自分たちのお店で
恥ずかしがり屋な子も元気よく
『いらっしゃいませ!!』と呼び込みをしたり
『好きなの選んでねー?』と優しく声を掛けたり
お客さんに渡す姿が見られ成長を感じられました😢
 
こうした体験を子供達に
もっと経験してもらえるよう
今後も私達スタッフ一同はもちろん
子供達とも楽しく色々と考えて行こうと思っていますので、よろしくお願い致します✨
 
以上!!最後までお読み頂きまして
ありがとうございます🙆💭💕
 
👇🏻本日のおまけです
企画成功にスタッフと一緒にハイポーズ✊✨
 
本日のブログ更新は天辻でした🙇