体験型児童発達支援・放課後等デイサービス「リレーション」

メインビジュアル

活動日誌 Diary

夏祭り‐本番‐

おはようございます☀️
こんにちは‼️こんばんは☽*゚
 
リレーションの天辻です!
 
今回‼️待ちに待ったプログラム‼️
『夏祭り』について
お話を進めていこうと思いますʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ
 
夏祭りでは他事業所のきずなの森さんを
招いてのプログラムでもあったので
リレーションの子どもたちには
お店番をしていただき
少し大人な体験をしてもらいました‼️( ゚Д゚)
 
きずなの森さんのお友だちに
前もってお渡ししておいた
招待状という名の手作りチケットと
お祭り券を交換するところから
子どもたちにはしていただきました!!
 
▲  初めは照れくささもあったのですが
      しっかりと受け付けを担当してくれました♪
 
▲ 射的コーナーでは撃ち方の分からない
     お友だちにゴムを付けてあげたり
     どう撃つのかを教えてあげる姿もあり
     凄くお兄さんな場面が見られました!!

 
▲  バナナゲームではお友だちが投げた時に
      入りやすいように工夫してあげたりも‼️
    難易度は子どもたちの希望を聞いてました♪

 
▲  遊びに来たお友だちには入口で
     配布したスタンプカードにスタンプを‼️
    『いらっしゃいー!』と声掛けながら
     しっかりとはんこを押せていました(๑´ω`ノノ゙✧

▲  遊びに来たお友だちたちには
      自分たちで作ったミサンガや、プラ板を!!
      終わったお友だちには選んでもらったり
     子どもたちがその子に合ったものを
     選んで渡してあげたりする姿もありました♪
 

 
▲  お祭りの曲に合わせて盆踊りなんか
      しちゃったりもして楽しんでました‼️
 
今回のお祭りではそれぞれチームに分かれて
子どもたちに思うようにお客さまに
対応してもらいましたが、リレーションの
お友だちもしっかりと声をかけてあげたり
自分たちのお店にきてもらえるように
大きな声を出してお店へ誘導したり
お店にきたお友だちには優しく遊び方を
教えてあげたりと色々な姿も見られました!
 
将来に向けての体験をしていただいたのですが
もちろん、お店番を頑張って貰ったあとは
リレーションの子どもたちにも
たくさん遊んでもらいました(๑•̀⌄ー́๑)b
 
 


 
▲  みんなバナナゲームが好きなのか
何度も挑戦して、スタッフと勝負もしたりと
楽しんでいましたよ〜ヽ(*^^*)ノ
 
 
それでは、最後にteam紹介をしていきます‼️
 
 
▲  射的teamさん‼️
      入口から近いこともあり
      たくさんのお客さん相手にも
     しっかりと対応することが出来ていました!
      お疲れさまです!(*´ω`*)

 
▲  コロコロボールteamさん‼️
      小さいお友だちとのお店番でしたが
     しっかりと年長組のお兄ちゃんが進んで
     どうすればいいか教えてあげたりも
     出来ていました!お疲れさまです(*´ω`*)

 
▲  バナナゲームteam‼️
      盛り上げが上手で
      入るとその都度拍手をしてあげたり、
      入りやすいよう工夫をしてあげたりと
      かっこいい姿が印象的でしたね♪
       お疲れさまです(*´ω`*)
 
▲  最後はみんなで集合写真も撮りました‼️
 
それぞれのteamのみんなが
声をかけ合って協力し合い
お客さんを楽しませて、
リードしてあげる姿が沢山見られました!
本当におつかれさまです!
 
そして、これからも元気いっぱい過ごし
リレーションで思い出創りましょう‼️
 
以上‼️最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!
インスタもよろしくお願い致します。
 
AD